03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

わー(⌒-⌒; )

2013/01/18
最後の更新から二年経過(笑)

存在そのものを忘れてたσ(^_^;)

去年は役員かけもちで

大変だったな…

と、久々につぶやきでした( ̄‥ ̄)
07:33 つぶやき。 | コメント(0) | トラックバック(0)

*2月*

2011/02/03
・・・なんだかんだと年が明け早2月。

放置してた訳ではないんですけどね、、ブログ。
(いや。確実に放置してただろう;;)

PTAのオシゴトが去年で終わっちゃったもんだから
ついつい(;´▽`A``

本当はあと1回、クラス懇談の司会がある予定だったんだけど
クラス懇談が中止になったのでもうオシゴト無いんです;;

んー。。
なんというか、、
バザーはなんだかんだと面倒だったけど。
終わってみると、どぉって事なかったな〃⌒ー⌒〃


そうそう。
ワタシがメインに書いていたブログのサービスが終わるんです。
SNSまるごと無くなるみたい。
コチラを覗いてくれているかもしれない、
アチラを退会してしまった大好きなお友達サンに
一応お知らせしておきます。
・・またいつか。お話したいな。。
19:51 つぶやき。 | コメント(4) | トラックバック(0)

*バタバタ~っと*

2010/12/06
ちょいとブログをさぼってしまいました(;´▽`A``

サボってる間にPTAのオシゴトの山場!!
10月のバザーがありました。

やっぱり疲れマシタ~★

バザーの提供品をご近所サンから集めたり
会場作りやらなんやら準備云々。
当日のお手伝い。

バタバタバタバタ心身ともに疲れ果て、、

======================
【10月のPTA(学級委員)のオシゴト】
○平日夜の稼働日 2(19:00~20:00)
 ※バザー提供品のお願いのチラシ配り
 ※提供品集め
○土曜午前中(バザー前日)1
 ※バザー提供品搬入
○日曜まるっと1日(バザー当日)1
 ※ラーメン作り
======================
【4月からのPTA(学級委員)のオシゴト累積】
○平日夜の稼働日 5
○平日昼の稼働日 5
○土曜昼の稼働日 2
○日曜昼の稼働日 1
○職場への影響  早退3 欠勤1



と、ついでに11月分も❤
クラス懇談と委員会が行われました。

○平日昼の稼働日 1
○平日夜の稼働日 1

======================
【4月からのPTA(学級委員)のオシゴト累積】
○平日夜の稼働日 6
○平日昼の稼働日 6
○土曜昼の稼働日 2
○日曜昼の稼働日 1
○職場への影響  早退4 欠勤1

でした〃⌒ー⌒〃
今年はもうおしまい~。
また来年頑張ります。
22:36 PTAのオシゴト。 | コメント(0) | トラックバック(0)

*小学校バザー序曲*

2010/09/28
いや~。。

●9月初め~半ばの残暑。

●エコカー補助金の影響で忙しかった本業。
 (ちょいと関連してるオシゴトなので)

●そしてそして。
 子供関係の行事も9月に入ったと同時に開始。

バタバタバタバタ。。
・・バタバタしてたんだけど何をしてたのかは
忘れるくらい忙しかったです(-"-;)

ま、学童の保護者会や小学校の休日参観&緊急時のお迎え訓練は
無難にやりすごしたものの、とうとう始まりました;;

小学校PTAの一大イベント!! 『バザー』

先日。PTA役員による全体会議が行われました。
まず最初の打ち合わせということで各委員の係決め(ラーメンカレー他)や
地域へのバザー提供品を集荷する担当決めなどなど。

ま~。。わかっていたとは言え、大変です~(*ノД`*)

やっぱり、一人や二人は居るんですよね。

『町会のお付合いしてないし知らない家を訪ねて提供品くださいなんて言えない』
『車が無いから集められない』
『小さい子供かかえて回れって言うの??』


そうね。わかるわよ?うんうん。気持ちはよくわかる。
・・でもね。
やらなきゃ話が進まないのョ。
会議が終わらないのョ。
子供1人につき1度きりのお役目だと思って諦めて頑張りましょうョ!!
『バザーなんてやめようよ。』
と上にかけあうだけの覚悟がお互い無いのだもの。。。
わたしだって出来ることなら
『子供達の為と言うなら、5000円でも1万でも寄付するケド?』
と言いたいのは山々よ。
でも、、言いだせないもだもの( 〃(エ)〃)

なら、せめて。
頑張ってお役目を務めあげよう!と心に決めました。

来月は地域のお宅から提供品を預かる仕事も入れると、
PTAのオシゴトは5日程になるかと思います。
学童のバザーは1日お手伝い。(バザーの実行委員さんは丸2日活動らしい)
何とか乗り切るぞ~~(o゚Д゚)ノ


======================
【9月のPTA(学級委員)のオシゴト】
○平日夜の稼働日 1(19:00~21:00)

======================
【4月からのPTA(学級委員)のオシゴト累積】
○平日夜の稼働日 3
○平日昼の稼働日 4
○職場への影響  早退3 欠勤1

22:51 PTAのオシゴト。 | コメント(0) | トラックバック(0)

*9月*

2010/09/11
夏休みも明け、早2週間。

休み中のお弁当作りやらなんやらの疲れも取れぬまま、、
小学校PTAの最大のイベント!
10月に開催されるバザーの準備が始まります~;;

来週は子供関係のオシゴトでバタバタしそうです(*ノД`*)


●まずは小学校でPTA役員全体会議。(夜7時~)

●お次は学童クラブでの保護者会。(夜7時~)

●ママ友サン達との飲み会【夏休みの疲れを癒す会】
・・これは仕事ではないですね(笑)

●休日参観。(避難訓練*児童引き渡し練習*)


その後10月の予定として、


●小学校バザー準備に4日程、小学校へ。(平日夕方)

●通知簿渡し(コチラは2学期制なので)

●小学校バザー本番。(土・日曜)

●学童文化祭。(土・日曜)



・・・仕方ないけど少々キツイですネー(;´▽`A``
今、本業(?)の仕事もかなり忙しいので貴重な休日を学校行事に
とられちゃうと、いつ我が子との時間を取ろうかしら。。
ま、11月になればクラス懇談が1度あるだけなので、今が正念場でしょうね。
母子共、頑張らないと!

けど、日中の集まりにしても夜の集まりにしても。
近くの頼れる親族のいない核家族には辛いですよね~。
旦那サンがそんなに早く帰宅するご家庭もそんな多くはないだろうし、
一人親家庭なら尚更。子供だけで留守番させないとならない事もあるし。

小学校行事を手伝うために、我が子を危険な状態にしたり
淋しい思いをさせるってのは本末転倒的な気もします。

今はどこの小学校でも、どんなご家庭であれ必ず一度はPTA役員を
強いられると思います。
出来ない事情を訴えても「皆、そうだから」と。
もちろん、そのご意見もわかるけど。
でもやっぱり、どうしても出来ないご家庭があっても仕方ないと思うな。。


21:08 PTAのオシゴト。 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

